お酒インテリア

 お部屋に飾りたいお酒大集合!

【都道府県別】青森、岩手、秋田 〜北東北地方の飾って楽しいお酒インテリア

日本全国、飾って楽しいお酒を探してきましたが、今回は北東北まで来ました♪

 

東北地方は食べ物が美味しくていいですよね〜。

 

お酒も美味しいものがたくさんありますが、わたしが探しているのは、あくまでインテリアでも通じるお酒!

 

f:id:gazamin:20150821231652p:plain

青森、岩手、秋田と、どんなお酒インテリアに巡り会えるかな〜。 

 

では、いってみましょう!

 

青森県

可愛らしい菰樽(こもだる)を発見! その名も津軽弁で〜

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150822140610j:plainじょっぱり

じょっぱり」とは「意地っ張り」という意味です。

そして、このイラストは赤ダルマ。

赤ダルマと言えばじょっぱりじょっぱりと言えば赤ダルマで有名とのこと。

 

この赤ダルマは、黒石市の名物『温湯(ぬるゆ)こけし』の腹に描かれたダルマをモチーフにしたものです。

 

 

もう一つ、青森と言えば津軽海峡ですね♪ で、コチラ▼

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150822140658j:plain えっ、こんなに首が長いの!

っと突っ込んでしまいますね、このフラスコ型の焼酎。

『海峡黄金』という名のとおり、金箔がふんだんに使われています。

 

これは飾りたい!!

 

 

次は〜

岩手県

 岩手県といえば、岩手県出身宮沢賢治でしょ! そこで代表作をイメージしたお酒をご紹介。

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150822140838j:plain 銀河鉄道の夜

星空を走る銀河鉄道のイラスト、ボトルカラーが素敵ですね。

夏の夜に星空を見上げながら飲みたい1本です。

 

 

 続いてコチラも岩手県宮沢賢治つながりから

room.rakuten.co.jp

f:id:gazamin:20150822140935j:plain 純米酒雨ニモマケズ

 

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・

ほんと、心に残る詩ですね。

 

このお酒を飲みながら、そういうものにわたしはなりたい!と叫びたくなるかも♪

 

 

秋田県

 一度はなまはげに会いたいと思いつつ、なかなか会えない貴方に〜

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150822141045j:plain 『本格焼酎 なまはげ

なかなか良いラベルでしょ♪

 

それにしても、出刃包丁をもって「泣く子はいねが〜、親の言うこど聞がね子はいねが〜」って責められたら、わたしでも泣いちゃいそうです(笑)

 

 

なまはげの後はこちらで癒されましょう〜。

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150822141115j:plain 『吟醸酒 秋田美人

 

日本三大美人といえば、京美人・博多美人・秋田美人

その中でも秋田美人は肌が白いことで有名ですよね。

芸能人だと佐々木希さんや加藤夏希さん、壇蜜さん が秋田出身です。

 

 

はい!!お疲れさまでした。

 

北東北のお酒はいかがでしたでしょうか?

秀逸揃いだったでしょう♪

 

あ〜〜、全部ほしい!

 

ではではまたね(^ ^)

 

 

▼暖かい地方のお酒もチェック♪

primavera.hatenablog.com

 

 ▼北海道のお酒は要チェック!

primavera.hatenablog.com