お酒インテリア

 お部屋に飾りたいお酒大集合!

幕末維新ファンに捧げる〜お酒インテリア

こんにちは〜。

今回は『幕末維新ファンに捧げる〜お酒インテリア』と題してお送りします。 

f:id:gazamin:20150727212520j:plain

  

日本の歴史の中で、幕末維新の時代は人気がありますよね〜♪

私もそのファンの一人です。

 

多くのヒーロー、ヒロインが登場し、数多くの人間ドラマが交錯する激動の時代、

もう堪りませんね。

 

そして、やはり幕末維新にちなんだお酒も数多く存在するんです ( ´ ▽ ` )ノ

お付き合いどうぞよろしくお願いします。

 

それでは張り切っていきましょう〜〜。  Here we go!

 

 

① 幕末はペリーの黒船来航から始まる!!

room.rakuten.co.jp

こちらは『ペリー提督によってウイスキーが日本に最初に横須賀に伝わった』という逸話を元に生まれたウイスキーなんです♪

 

ボトルを収めるBOXは、星条旗にペリー艦隊の旗船サスケハナ号の船影をあしらったかっこいいデザイン!

 

 

 

② 明治維新遂行の原動力!長州藩

room.rakuten.co.jp

すべては松下村塾吉田松蔭の志から始まるのだっ!

こちらはその吉田松蔭のふるさと、萩市でつくられた日本酒です。徳利に「松蔭」と入っています。

 

 

 

 ③ 薩摩藩なくして明治維新なし!

room.rakuten.co.jp

明治維新といえば、薩摩藩薩摩藩といえば「おいどん西郷隆盛でごわす!!

 

こちらは上野公園の西郷さんの銅像を少し可愛らしくした感じ。いいでしょ〜♪

 

 

 

 ▼薩摩藩代表として忘れてはならないのがこの人

吹上焼酎 小松帯刀25度900ml

吹上焼酎 小松帯刀25度900ml

 

小松帯刀は下級武士の西郷さんや大久保利通、ならびに坂本龍馬をバックアップした薩摩藩の家老です。

薩長同盟」の交渉役、「大政奉還」では徳川慶喜に辞職を勧告した維新影の功労者なんです。

 

 

④ 明治維新の指導的役割を果たした土佐藩 

 でました!幕末の英雄、坂本龍馬

 

勝海舟に弟子入りし、亀山社中(のちの海援隊)を設立。

日本を縦横無尽に駆け回り、「薩長同盟」、「大政奉還」をプロデュースしました。

ちなみにこの麦焼酎はペットボトル!です(笑)

 

 

 

 ⑤ 江戸幕府第15代征夷大将軍徳川慶喜

room.rakuten.co.jp

こちらは徳川慶喜公のふるさとの水戸で作られたプレミアム梅酒。

葵の御紋がいいですね〜。

 

大政奉還を受け入れるという英断は慶喜だからできたといわれています。

 

 

 ⑥ 会津藩預かり、新撰組!

函館 土方歳三 夢 R 720ml×2本

函館 土方歳三 夢 R 720ml×2本

 

こちらは 新撰組「鬼の副長」土方歳三のワイン。

 やっぱ、幕末一番のイケメンにはワインが似合いますな♪

 

 

 

最後はコチラ▼

room.rakuten.co.jp

幕末維新の有名どころ12人をラベルにしたビールです。

この顔ぶれかなりゴージャス! 

 

 

はい、お疲れ様でした ( ̄▽ ̄)

 

幕末維新ファンはあれもこれも欲しいお酒ではなかったでしょうか?

西郷さんのなんか、絶対飾ってみたいお酒インテリアでしたよね!!

 

幕末維新の人気は永遠に不滅でしょう。また、面白いお酒がでないかな〜。

 

ではではまたね(^ ^)