お酒インテリア

 お部屋に飾りたいお酒大集合!

外国の方のお部屋に飾ってほしい日本のお酒 ②

今回は「まさに日本!」という外見のお酒をご紹介します。

 

外国の方必見!ってこのブログ、外国からのアクセスは今まで5回くらいですが(笑)

 

まあ、お知り合いに外国人がいらっしゃる方はチェックしてみてください。

 

プレゼントしたりすると、「COOL !!」

 

と言ってもらえるかもしれません♪

 

では、早速スタート!

 

天狗

天狗とは、日本の妖怪および神の一種族といわれています。で、こちら・・・

room.rakuten.co.jp

f:id:gazamin:20150906214005p:plain ちょっと怖い (^_^;) 天狗の麦焼酎

 

天狗は顔が赤くて、鼻が高く、山伏姿で、背中に翼があって、手には羽団扇、太刀、金剛杖をもっています。こちらは顔だけですが・・・。

 

玄関にでも飾っておきましょう。

 

続きまして〜

カッパ

河童(カッパ)は、川や池、沼、海などにすむ日本の妖怪です。でこちら・・・

room.rakuten.co.jp

f:id:gazamin:20150906214134j:plain これは可愛い♪ カッパの日本酒。

 

けっこう、カッパっておどろおどろしい場合があるじゃないですか。

けど、こちらは可愛くて安心。

 

洗面所にでも飾っておきましょう。

 

たぬき

たぬきの置物は、よく日本の飲食店や酒屋さんの前で見かけますが、こちらは・・・

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150906214309j:plain たぬきの焼酎♪

 

たぬきの置物は商売繁盛を願って置かれますが、こちらは焼酎も入って一挙両得ですね。

 

ちなみにたぬきの置物信楽たぬきが有名ですね。

▼こちら公式サイト(かわいいよ♪)

信楽陶苑たぬき村

http://www.tanukimura.com/top.html

 

戦後、昭和天皇信楽行幸された際、降り立たれた駅で日の丸を持った多くの「たぬきの置物」に迎えられて感激し、その事を歌に詠まれました。

そのことが日本全国に「たぬきの置物」が広まった理由とのことです。

 

やっぱ、こちらも玄関に飾っておきましょう♪

 

招き猫

縁起物の代表格の招き猫!

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150906214431j:plain 招き猫の麦焼酎(笑)

 

こちらは左手を挙げているので「人を招く」猫ちゃんですね。

ちなみに右手だと「お金を招く」猫ちゃん。

また、挙げている手の高さが
高くあげているものは「遠方の福を招き」
低くあげているものは「近場の福を招く」
といわれています。

 

この子は「近場の福を招く」みたいですね。

 

かわいいからテレビの横にでも飾ってちょうだいっ!

 

次は〜

シーサー

沖縄県でよくみる伝説の獣の像ですね。で、こちら・・・

room.rakuten.co.jp

f:id:gazamin:20150906214549j:plain やっぱ、泡盛が入っている!

 

シーサーには災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味があります。

 

こちらはやっぱ、屋根の上に飾りたい!(無理か・・)

 

最後は・・・

烏天狗

 またまた天狗が登場!こちらの天狗はカラスのような顔をもつ日本の妖怪、烏天狗

room.rakuten.co.jp

f:id:gazamin:20150906214730j:plain これも夜見ると怖いな〜(^_^;)  でもCOOL !!

 

これは歴史を感じるので、書斎があれば書斎に飾ってください(わたしはもちろん書斎をもってないですが・・)。

 

ということで

『外国の方のお部屋に飾ってほしい日本のお酒②』をお送りしました。

日本独特の置物にプラスお酒という夢のインテリア♪

 

飲んで飾るもよし、眺めながら中身のお酒を飲むもよし、好きにしてください!

 

ではではまたね(^ ^)

 

 ▼第1弾はこちら♪ ぜひチェック!

primavera.hatenablog.com