お酒インテリア

 お部屋に飾りたいお酒大集合!

シャンパンに負けない、オシャレな日本の【祝い酒】はいかが?②

お誕生日祝いや、結婚祝いや、出産祝いや、昇進祝いや、合格祝いや、就職祝いや、開店祝いや・・・

 

f:id:gazamin:20150903223415j:plain

お祝い事って色々ありますよね♪

 

わたしにはあまり関係ない (p_-) ・・・ なんていわないでくださいね。

 

忘れた頃にドーーン!!とお祝い事が押し寄せてくるから(わたしはそれで寿ビンボーになった経験がありますから)。

 

 

「なにかお祝い事があったら、お酒はシャンパンが無難でしょ」というのもなんか寂しいですよね。

 

ここで、いつもと違ったお酒を知っておくだけで、祝う方も祝われる方も「なんか特別っぽい」と感じてくれたらいいなと思いまして、

 

今回はシャンパンに負けない、オシャレな日本の【祝い酒】を集めてみました(実は第二弾になります)。 

 

では、いってみましょう〜。

 

めでたい

こちら 徳島県【本家松浦酒造場】より鯛のラベルの日本酒です。

room.rakuten.co.jp

f:id:gazamin:20150903221700j:plain とってもわかりやすい♪

 

続きまして・・・

七福神

大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人福禄寿、弁財天、布袋尊の七つの神様。

これは最高です!

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150903221604j:plain 七福神が楽しそうに宝船に乗ったラベル〜。

おめでたい!!

 

ちなみに・・・

【大黒天】は財宝、福徳開運の神様。

毘沙門天は融通招福の神様。

【恵比寿天】は商売繁盛の神様。

寿老人は長寿延命、富貴長寿の神様

福禄寿は招徳人望の神様。

【弁財天】は知恵財宝、縁結びの神様

布袋尊は笑門来福、夫婦円満、子宝の神様

 

これでどんな祝い事もカバーできます(笑)

 

 

次は・・・

優勝

スポーツとかコンクールとかで優勝した時、このお酒があったら盛り上がるだろうな♪

room.rakuten.co.jp

 

f:id:gazamin:20150903222044j:plain ズバリ!優勝!!

 

 最後は・・・

鯉の滝登り

鯉の滝登りとは、古代中国「登竜門」の故事「急流の滝を登りきる鯉は、登竜門をくぐり、天まで昇って龍になる」から立身出世、金運招福、商売繁盛、家運上昇することのたとえとして使われます。

・・・で、こちら♪

room.rakuten.co.jp

f:id:gazamin:20150903221453j:plain 門出のお祝いに是非♪

 いい姿してます(*^o^*)

 

 

ということで

日本のお酒もほんと色々種類がありますね。

お祝いはシャンパン、ワインもいいですが、個性的な日本のお酒もいいでしょ♪

 

早くお祝い事がこないかなぁ〜。

 

ではではまたね(^ ^)

 

▼ほんと、こちら、オシャレな日本の【祝い酒】ですよ〜! 

primavera.hatenablog.com